HITOJEEの気ままなブログ

クリエイターHITOJEE(ひとじー)が、LINEスタンプ、韓国語、映画について書いていくよ〜

韓国語をマスターするために、私が本気でオススメする教材BEST5

韓国語を愛する皆さん、こんにちは。

今日は、僕が3年かけて韓国語を勉強してきた中で、これはよい!と思った本、雑誌を5つ紹介しようと思います。また、ただ紹介するだけではなく、その本の僕なりの使い方、良い点、悪い点も含めて解説&紹介していこうと思っています。ではまず、僕の簡単な韓国語履歴から。

この記事を読んで、あなたが韓国語を少しでも上手くなれるかも!と感じてもらえたらうれしいです。

では、さっそく行ってみましょう!

 

・僕の韓国語履歴

大学2年から韓国語を勉強し始め、2年後韓国へ一年語学留学へ。

先日、韓国語能力試験6級を取得。(書き: 77、読み: 94、聞き取り: 96、計268/300点)

現在もコツコツ勉強中! 

 

・中級以上の方へオススメ!

正直、韓国語入門などの本はあふれるようにありますが、そこから一歩抜け出すためにどの本がいいの?と思ってしまう人も多いと思います。なので、今回は中級者以上、上級者でも役に立つ本を紹介します。ちなみに僕もこれから紹介する本使って勉強しています。

 

・1位:単語ならこれ!

 タイトル通り、初級の人だけではなく上級の人まで単語をマスターできます!

紙質も柔らかく、ページを開きやすいところが気に入っています。

ページ数は455ページで、名詞、動詞などカテゴリー別に別れているので、勉強しやすく、勉強のしがいもありますよね。

そして、この単語帳の最大の特徴は、単語一つ一つについて丁寧に解説されていること!!!

用例はもちろんのこと、文型の説明、似た単語の違い、漢字語の場合どの漢字に対応しているかなど、中級以上の学習者が特に知りたいことがいっぱい詰め込まれています。

使い方は、辞書みたいに適当に開いたページをまるまる覚える!

この本のちょっと勉強しづらい点として、ㄱㄴㄷ順に書いてあること。

最初から順に勉強していったらㄱを勉強した段階で相当疲れてしまいます。

なので、検索するみたいにぱっと適当なページを開いて、その見開き2ページ分を勉強する。これが私のやり方です。すぐ出来て効果抜群!ちょっとずつ勉強していたらいつの間にか膨大な単語力がついている計算です。想像したらワクワクしますよね。

言語はやっぱり単語力!持ってなきゃ損!これホントにおすすめです。

初級から上級まで役立つ完全マスターハングル単語

初級から上級まで役立つ完全マスターハングル単語

 

 

 

2位:中級以上向け韓国語雑誌といえばこれでしょ!

これほど役に立つ雑誌はない!そういい切れるほど中級以上の学習者にはもってこいだと思う!

回によっては韓国語能力試験やハングル検定についての特集を組んでくれていたり、とにかく題名どおり、レベルアップをしたいすべての人にぜひ手にとってほしい一冊。

特徴はやはりその手軽さ!薄くて小さく、ちょっとスタバで勉強でもしようかなって時に最適!カバンにいれて持ち運ぶときも全然気にならないくらい軽い!

なのに!!!内容を見るとその薄さからは想像もつかないくらいびっしりと詰まっている。勉強のしがいがありまくります。

 

そして、なにより!!!!!

 

Kindleに対応しました!!!

 

個人的には朗報すぎて困るくらい嬉しいことです!

なぜなら携帯からみれるから!

Kindleはとても便利で、たとえ韓国にいたとしても日本の教材が手に入ります。

とはいえ、Kindleに対応しだしたのは最近の話しなので、過去のものは見れませんが。。それが残念ポイントですね。

でも、これからは僕もKindleで買っていきたいと思っています。

活用法としては、毎日持ち歩いて暇があればやる!ことです。隙間時間をうまく活用できるものに仕上がっているので、コツコツ勉強しましょう。ちりも積もれば山ですからね!

僕のように、Kindleを使って勉強するのもありですよ!!

 

 

 

 

・3位:もっとネイティブらしく話したい人はこれ!

外交官試験の勉強をしていた時に先輩からオススメしてもらった本なのですが、開けてびっくり!本当に使いやすい本でした。

外交官試験をうける人が使ってるんだから間違いないよね!

 

上は文法書なのですが、最大の特徴は、敬語やため口の時にどうやって話せばいいかを、具体的な会話を通して教えてくれること

確かに、同じ文でも、ため口の時と、敬語の時では瞬時に言い換えられない時もありますよね。でも、これで勉強すれば、会話の時にスムーズに使い分けをすることができるようになりますよ!

オススメの勉強法は、なんといっても音読!!具体的な会話の例が豊富なので、音読して内容を覚えちゃえばそのまま他の場面でも応用して使えます。

また、翻訳の練習として使うのもいいと思います。対応する日本語も自然なので、日本語や韓国語独特の表現をどう翻訳していいか分からなかった人も、これで勉強になるかも!! 

日常韓国語会話ネイティブの公式

日常韓国語会話ネイティブの公式

 

ちなみに、持ってはいませんが、これもあるみたいなので紹介だけ。

より表現の幅を増やしたいという人はこの本で勉強してみてもいいかもしれません。

レビューをみているといい本らしいですね!ちょっくら本屋にいってくるか。。

日常韓国語会話ネイティブ表現 ([CD+テキスト])

日常韓国語会話ネイティブ表現 ([CD+テキスト])

 

 

 

・4位:韓国語学習雑誌といえば絶対にこれ!

一冊の本だとなかなか飽きちゃうものですよね。でも大丈夫!

この教材を使えば飽きることなく勉強できます!

特徴は、勉強していて飽きないこと!韓国語の学習を様々な面からサポートしていること。その多様さと深さです。

韓国語初級の人むけの記事から、中級、上級の人までしっかり勉強できる工夫が随所に見られます。

例えば、有名人のインタビュー!初級の人には難しいかもしれないけど、中・上級のひとなら勉強のしがい大有り!また、最後の方には小説が載っていたりと普段接することが少ない読み物にも接することができます。

使い方は、CDをフル活用すること!インタビューなどそうなのですが、普段とは違った韓国語を聞くチャンスで、それの材料が豊富なため、聞くトレーニングになります!

リスニング力向上になるかもしれませんね。

本気で韓国語を勉強したいならこの一冊は欠かせません!

 

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 11

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 11

 

 

CD付き韓国語学習ジャーナルhana Vol. 12

CD付き韓国語学習ジャーナルhana Vol. 12

 

 

 

・5位:大きなサイズでのびのびと勉強したい方はこれ!

 大人気のできる韓国語シリーズ!

サイズ感ででかいので、ちょっとのびのび文法の勉強が出来る一冊です。

あまり上級の人にはおすすめではありません。

初級から中級にかけて、実力を上げていきたいひとにオススメです。

勉強方法は、純粋にコツコツとページを進めていく+友達と競争する方法でやりました。

ワークブックではありませんが、ワークブックをやっているような感覚に陥るので、一課ずつやっていくことで達成感が尋常じゃありません。

また、友達とどちらがはやくこの本を終わらせることができるかを勝負しました。

やっぱり友達と競うことで勉強のやる気も増してきますよね!

CD付 改訂版 できる韓国語 中級I

CD付 改訂版 できる韓国語 中級I

  • 作者: 新大久保語学院,李志暎,金貞姫
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

あ、ちなみに、留学にあたって、電子辞書を買いました。

携帯の辞書でも調べることはできますが、携帯の電池を無駄に消費してしまうので、この際しっかり買おうと思ったからです。 

 僕が使ったのはこれです。

カシオ 電子辞書 エクスワード 韓国語モデル XD-U7600

カシオ 電子辞書 エクスワード 韓国語モデル XD-U7600

 

 新しいモデルが出てるみたいですね。 

カシオ 電子辞書 エクスワード 韓国語モデル XD-K7600

カシオ 電子辞書 エクスワード 韓国語モデル XD-K7600

 

 

さすがに電子辞書なだけあって、韓国語だけではなく、内容が豊富!

これ一個あれば重たい辞書を持ち歩かなくてもいいし、携帯の充電を食うこともありません。 

参考までに。。

 

 

・最後に

どうでしたか?

もう知ってるよ!って思った方も、知らなかった!って方も、これからもっともっと韓国語の楽しさを知って、楽しく勉強していけたらいいですね:)

そのお手伝いができればと思っています!!

一緒に韓国語の勉強がんばりましょう!

 

 

 

 

뿅~:)