HITOJEEの気ままなブログ

クリエイターHITOJEE(ひとじー)が、LINEスタンプ、韓国語、映画について書いていくよ〜

LINEスタンプ挑戦の記録〜俺は誘惑には屈しない編〜

お久しぶりです。

やっと第四弾のスタンプ
『俺は誘惑には屈しない』
を無事申請完了しました!わーい:)

 

f:id:mark_ohgi:20151125124308j:plain

 

  • 構想

今回のコンセプトは、誘惑。

誘惑はいつも自分の周りにひっついてる。そんな誘惑には負けない!

でも誘惑に負けちゃった日もあるよね。そんな時でもネガティブにならずに、ちょっと面白いスタンプでクスッて笑って、ポジティブな言葉のスタンプ使っていこう!

そんな毎日を頑張るみんなが使えたらいいなという想いからこのスタンプを作ろうと思いました。

 

 

  • 下書きから清書まで

今回からスタンプ作成の効率化を測るために、ノートを使って下書きをしました。

そしてそれをイラストレーターで清書します。こんな感じ。

f:id:mark_ohgi:20151125130020p:plain

わかったことは、イラストレーターのペン機能とペンタブのセットは最強!ということ。

今までは一つずつ清書してってやってたけど、今回は40個一気に清書しちゃうっていう方法に挑戦。

理由は2つ。

Illustratorのアートボードは結構広くて、40個全部入れられそうだったから。

Illustratorでは、拡大縮小しても線が変わらないから。

 

そして出来上がったのが、こんな感じ。

f:id:mark_ohgi:20151125130734p:plain

この後絵を少し変えたのもあるけど、きれいな感じにできました。

 

 

  • 文字の追加

清書したらここからは今まで通り!一つ一つ絵と言葉を掛け合わせていきます。

下書きの段階で言葉を考えているから、実際に文字を入れてみて違和感がないか、本当にその言葉で良いかの確認をしながら文字入れをします。

 ここでスタンプの構成が決まってしまうため、自然と時間がかかりました。

 

 

  • カラーリング

今回もPhotoshopでカラーリングしました。このスタンプのもともとのテーマが白いやつと黒いやつだったので、それをもとにカラーリング。

黒いやつの時に、真っ黒になったらちょっと怖いということで、色をダークグレーに変更。

そして、シンプルさを出したかったので、色を使うとこはできるだけ原色にすることを意識しました。

やっぱり色が入ると一気に雰囲気が変わりますね。この瞬間の気持ちの高まりが大好きです。

 お気に入りはこちら。

f:id:mark_ohgi:20151125133042p:plain

 

 

  • 配置確認

そして、40個が出来上がったら今度は順番を考えます。

私はフォルダに40個の画像を入れて、マウスであーでもないこーでもないと並び変える方法を取っています。

これは、ビジュアル的に並び替えしやすく、整理もついて気に入っているやり方です。

f:id:mark_ohgi:20151125132212p:plain

ここで大切にしたのが、まとまり。ぱっと見た時に統一感があるかどうか、抜けている言葉はないかなどの最終チェックも兼ねてやりました。

 

  • 申請

いよいよ申請!今回は一つ一つアップロードしていきました。理由はファイル名を変えたくなかったから(笑)単純ですね。

 

 

 

長くなりましたが、今回学んだことをまた次のスタンプに活かしていきたいですね!

 

はやく承認されるといいな:)

 

ではでは〜!

 

 *現在リニューアル版絶賛発売中↓

http://line.me/S/sticker/1229323