HITOJEEの気ままなブログ

クリエイターHITOJEE(ひとじー)が、LINEスタンプ、韓国語、映画について書いていくよ〜

LINEスタンプ挑戦の記録 2 ~学生侍サム編~

さきほどスタンプ第2弾「学生侍 サム」のスタンプ申請を完了しました。

今回は第1弾の時とはやり方変えて、ちょっと本腰でやりました。

おかげさまで満足いくものが出来たと思っています。

 


 

1、構想

この構想自体は第1弾と同時期に始めましたが、なんか大学生活で使えそうなスタンプないな〜

というところからスタートしました。

僕のスタイルとしては言葉から入るスタイルなので、早速40個のセリフづくりに取りかかりました。

構想文章

そしてできたのが、こんな感じ。友達にも協力してもらってすぐに40個できました。

そのあと追加したり消したりしたのもあるけど、とりあえず40個作っちゃうっていうことが大切でしたね。

 


 

2、下書き

今回も前回と同様ポストイットを存分に活用しました。

下書き編

言葉からイメージされるのをどんどん書いていくんですけど、まあ前回と違い絵を書くのが難しかったです。

絵の勉強を詳しくしてきてない分、なかなか満足いく絵にたどり着けませんでした。

がしかし、だからといって諦めてたら書けません。

根気強く一つ一つ書いていきました。

 


 

3、スキャン

今回もCamScannerを使いました。

45 44 24.今起きたやべー 09.終わった

このアプリ、マンガ風に美化してくれるので、次のトレースがめっちゃしやすくなるんです。

ポストイットで書くと、ポストイットの黄色さがちょっとなーって思ってたんですけど、

これを使うと、しっかりスキャンしてくれるし、背景が白になるのでとてもよいです。

 


 

4、線をなぞる(トレース)

スキャンした写真をパソコンに取り込んだので、いざ、下書きをなぞっていく作業(トレースというらしい)スタート。

今回はペンタブを使ってやってみました。

マウスでぽちぽちやるよりもはるかに効率的だと思ったので、迷わず投資しました。

出費としては8000円くらい。そして、このペンタブ、セットでついてるソフトがまたちょーいい!

ArtRage Studioというのですが、いろんなペンとか絵の具とかの機能をつかって本格的な絵がかけるみたいです。

これで線をなぞっていくんですが、またペンタブ初心者なので最初は線がぐにゃぐにゃに(笑)

そこで役に立ったのが左ななめ上の欄にある「滑らかさ」

artRage写真

この度合いを高めると自然ときれいにしてくれます。わお。

ということでトレースはこんな感じでじゃんじゃかやっていきました。

 

 

 

 


 

5、色付け

なんといってもここが一番時間かかりました。1週間以上どの色に使用か試しては消し、試しては消し。。

スタンプ実験

そして、たどり着いたのはPhotoshop

39

Photoshopで色付けするとなんと!きれいな色付けができました。月も追加してみたり(笑)

前回イラストレーターでちょっと苦労したんですが、今回Photoshopを使ってみて、僕はPhotoshopが合うことがわかりました。

 


 

6、余白作り、サイズ調整

さて、色付けまでして完成だー!と思ったら大間違いでした。

スタンプ申請の時には

・余白をつくる(10pxくらい)

・画像サイズを偶数に

としないといけないことを忘れており、そのままのサイズでzipファイル登録したところ、ほぼerrorと表示されてしまいました。

正直最初は「えっ!?」って思いましたけど、よく読むと偶数サイズにしろということでした。

じゃあ最初にサイズ調整やれよ!って思うかもしれませんが、あとでまとめてしたほうが楽ですよね。

まとめてやるから達成感も感じられます。

ということで、次回から注意したいと思います。

 


 

7、申請

申請完了ショット

申請、無事終わりました。

いつ発売されるかな。うきうき。

ではまた

 

 

 

 

*現在絶賛発売中です!↓

http://line.me/S/sticker/1165537