HITOJEEの気ままなブログ

クリエイターHITOJEE(ひとじー)が、LINEスタンプ、韓国語、映画について書いていくよ〜

LINEスタンプ挑戦の記録 3 ~ひよまるでござる編~

1、構想

大学侍サムを作成中、サムの特徴ってこの髪型だよな。

だったら、この髪型でサムの友達を作ってみよう。ということでこのキャラクターが生まれました。

もはやなんかやってるうちにできちゃったなって感じです。

 


2、下書き&スキャン

下書きはいつものごとく、ポストイットを使いました。もはや、これなしには下書きしたくない程便利です。

ポストイットでやると、ノートを汚さなくて、何回も使える。汚くなったら簡単に取り替えられる。

というメリットがあります。鉛筆で書けば何回も書き直せますからね。

ひよまる下書き画像

というわけで、こんな感じになりました。個人的に気に入ってる絵を選んでみましたww

そして、スキャンは前回と同様CamScannerを使いました。良い感じです。

main!?  no いい感じ

 

 


 

3、トレース

トレースは前回の「大学侍 サム」の時に使用したArtRage Studioとペンタブを利用してトレースしました。

サムの時にいっぱい使ったので、今回は使い方もわかり、もの凄い早さでトレースができました。

そして、今回のトレースの際に重要視した点として、サイズ調整も一緒にやった!という点です。

ArtRage Studio内の編集に、キャンパスを切り取る/広げる、作品の解像度を変更という欄があります。

ArtRageのキャンパス、解像度

まず、キャンパスを切り取る/広げるというところで、いらない余白を削り、キャラクターの配置を調整します。

この時、下書きを確認し、どこに文字、文章が入るかを必ず確認し、そのスペースを確保します。

そして次に、作品の解像度を変更という欄で、サイズを370×320の間で偶数、なおかつマックスになるように調整します。

最後に下書きのレイヤーを書き出せばトレースの作業が終了です。

重要なのは、ここでサイズ調整まで終わらせる!ということです。

 

 ↓ちなみに、これを買ってたらついてました。

 


 

4、色付け

色付けはもちろんPhotoshop!今回はひよこのキャラクターなので、薄い黄色系かなーっと色々試した結果、今の色になりました。

でも最初は全体がすべて黄色で、なんかかわいく色付けできてないなってことになり、試しに外回りにさらに薄い黄色を塗ってみたところなんと!

ひよまる色付け例(周りの線なし) ひよまる色付け例(線あり)

左が周囲の色なし。右があり。

うまく伝わるかわかんないですけど、ちょっとの差でめちゃくちゃかわいくなりました:)

 


 

5、文字作成

文字はIllustratorで作成しました。その理由としては、作るのに慣れていたから。

そして、Photoshopだとなんか文字の配置とかの操作が面倒だなと感じたことから、僕はイラストレーターを選びました。

ひよまる文字

こんな感じです。

 


 

6、サイズ調整

サムの時にサイズのことでちょっと時間かかってしまった分、今回は時間がかかりませんでした。

上下左右に10pxずつぐらい(今回は12〜13pxくらい)余白をとって、Web用に書き出すときはサイズを偶数にセットすること。

その上で、370 ×320のサイズ内でマックスになるように調整する。

この点は前回学んだサイズ調整で重要なことでした。

が、今回は3のトレースの段階でサイズ調整しているので、文字を挿入して、余白をあけるところまですれば、あとは何もやらなくていいんですね。

ちょっとした裏ワザ的な感じじゃないのかなって思います。

 


 

7、申請完了

さて、そんなこんなで、このひよまるですが、無事完成し、申請まで完了しました。

申請確認ひよまるひよまる全体

申請した次の日に、メイン画像の背景が透過されていないということでリジェクトになりましたが、即訂正して再びリクエスト!

 

 

早く承認されるといいな:)

ではまた〜

 

*現在絶賛発売中です!↓

http://line.me/S/sticker/1166987