HITOJEEの気ままなブログ

クリエイターHITOJEE(ひとじー)が、LINEスタンプ、韓国語、映画について書いていくよ〜

LINEスタンプ挑戦の記録 1 ~二人の韓国語編~

LINEスタンプを作り始めてから23日!

構想から実際の作成、そしてスタンプ申請までの流れをまとめてみたいと思います。

 

 

1、構想

リスト書き

まずは、どのようなスタンプにしようかという構想についてです。

これはズバリ自分に必要なスタンプを作りたいという所からスタートしました。

僕の場合、韓国語での会話で使えるようなスタンプがなかなかないなと思っていました。

そこで、カップルで使える韓国語オンリーのスタンプを作ろうと決意したわけです。

まず、やったこととしては、LINEの会話からよく使うフレーズを書き出しました。

 

 

 

2、下書き

下書き集

今回下書きするときに使って便利だったのが、ポストイット

102mm×76mmのポストイットがあるんですが、これがまた下書きにちょうどいいんです。

ここにそれぞれのフレーズから連想される絵を書いていきました。

 

 

3、スキャンしてパソコンに取り込む

1.쓰담쓰담 3.보고파...2.쮸쮸4.조심히가

これは携帯(Android)のアプリのCamScannerを使いました。

写真に撮るだけで簡単にスキャンできるのでおすすめです。

 

 

4、編集

イラストレーション”쓰담쓰담”

今回イラストレーターを使い、編集しました。

ブラシの鉛筆(太)を使ったらかわいい手書き風になったのでよかったと思ってます。

スクリーンショット 2015-06-19 21.35.34スクリーンショット 2015-06-19 21.35.50

しかし、これを見ても分かるように、一つの絵に対して線の太さ、カラーリングと細かい修正を重ねて行く

作業が大変なところだったかなと思います。

だいたい1つの絵に対して5つぐらいは試行錯誤しています。

数えてみたところ、完成版も合わせると162個の実験をしていました。いやー、楽しかったですね^^

やはり、自分のイメージの絵に近づけるためのカラーリングに一番時間がかかりました。

特に一番最初!完成版まで12個も試行錯誤したことになります。そのあとどんどんパパっとカラーリング

できるかなって思ってたらそうでもなく、やはり1つの絵に対してそれぞれのイメージがあるので、作業効

率は上がりましたが、試行錯誤をするということに関しては同じでした。

 

 

5、登録

スクリーンショット 2015-06-19 21.42.26

スタンプ申請記録(6:19)

そして、6月18日10時40分ごろLINEスタンプ申請しました!

 

 

早く承認されるといいな:)

おわり